桜田大臣 更迭の原因は失言!任命責任やなぜ今なのか理由も調査!【桜田義孝五輪相】

ニュース・事件
スポンサーリンク

桜田義孝五輪担当相が安倍晋三首相に更迭されたことが報じられました。

更迭の原因や理由は失言のようです。

今回は桜田大臣の失言の内容や、安倍晋三首相の任命責任、

そして更迭がなぜ今なのか調査しました。

スポンサーリンク

桜田大臣 更迭の原因は失言!内容がひどい

桜田大臣は過去にも多くの失言があり世間を騒がしていました。

競泳の池江選手が白血病を公表した際、「本当にがっかりしております。」と発言し、

批判されたのは記憶に新しいですよね。

そして、今回、更迭の決定的な原因になった失言がこちらになります。

桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーであいさつし、岩手県出身の高橋氏への支援を呼び掛ける中で、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします」と述べた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000133-jij-pol

うっかりと呼ぶにはひどい失言ですね。

震災被害者軽視と言われてしまってもしょうがないのではないでしょうか?

桜田大臣 任命責任は?更迭がなぜ今なのかも調査!

今回の桜田大臣の更迭ですが、安倍晋三首相の任命責任が問われています。

桜田大臣は過去にも失言があったのに、なぜ今になって更迭なのでしょうか、

これは21日投開票の衆院2補選や統一地方選後半戦の前に、不安材料を処理してしまおうということではないでしょうか?

また、あまりにも失言を重ねてしまったため、流石に、安倍晋三首相もかばいきれなかったのではないかと言われています。

桜田大臣 更迭報道の詳細

桜田大臣の更迭に関する報道の詳細がこちらになります。

桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーであいさつし、岩手県出身の高橋氏への支援を呼び掛ける中で、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします」と述べた。

震災復興を軽視する発言で、安倍晋三首相は桜田氏を更迭する方針を固めた。

道路整備事業をめぐる「忖度(そんたく)」発言で塚田一郎前国土交通副大臣が辞任したことに続く更迭劇。21日投開票の衆院2補選や統一地方選後半戦を控え、政権にとって打撃となる。

桜田氏はパーティーの後、記者団に真意を問われたが、「そんなこと言ったことない。記憶にない」と説明を避けた。

また、桜田氏はあいさつの中で、「乾杯、いよいよできるかなと思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしてるんじゃないか。私も『がっかり』という言葉が禁句だ。いろいろ言われちゃって、もうこりごりしている」と語った。競泳の池江璃花子選手の白血病公表に際し、「がっかりしている」と発言して批判を浴びたことを指したものとみられる。

桜田氏はこれまでも、東日本大震災発生後に国道などが「健全に動いていた」と事実と異なる発言をして撤回。9日の参院内閣委員会では、被災地である宮城県石巻市を「いしまきし」と言い間違える答弁を繰り返すなど失態が続いている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000133-jij-pol

桜田大臣 更迭報道に対するネットの反応

桜田大臣の更迭に関する報道に対するネットの反応をまとめました。

被災者の方に大変失礼。更迭は当然の結果。猛省して欲しい。

人生経験を積んでも、言ってはいけないことを理解できない人が、大臣になれてしまう怖さ。
忠告してくれる人がいないのでしょうか。

社会人として必要な様々な素養を有していない人がこれまで議員をやってこられたことが理解できない。このような人をちやほやしてきた取り巻きの責任が大きい。いずれにしても実務能力がまるでない古い世代の生き残りなのだと思う。

よく、桜田大臣を好い人と仲間内から言われているらしいが、本当に好い人なら、自分の発言がどれだけ影響を及ぼすか考えてから発言するのが好い人で、思ったことをすぐ発言し、人を傷つけるのは、ただの愚かな人物としか言いようがない。
大臣の器でないことは、誰の目から見ても明らかだった。

さすがの安倍総理も擁護しきれなくなったのでしょうね。
さすがにこれは自分の職務を全う出来ていない。
失言で身を滅ぼす議員が多すぎて、なんだか悲しくなってくる。
失言なんてその程度と言われればそうなんだろうけど、被災者の人の気持ち考えたら適当に仕事するやつに復興担当になってほしくないよね。

やっと辞めた…。どうしてこの人が入閣できたのか、選ばれたのかが分からない。失言失言で、政治家は発言が命なのに、日本ではこう言う馬鹿が選出されることが結構多い。戦後からこれまでは景気が良かったからこんなのでも良かったかもしれないが、五輪後はそうはいかない。ほんとに頭の良い人が出てくる社会にならないと日本はなくなってしまう。

まとめ

桜田大臣の更迭の原因である失言の内容、

そして安倍晋三首相の任命責任や、なぜ更迭が今なのか理由を調査しました。

失言が辞職や更迭の原因になる政治家が多い昨今、

きちんと改善して欲しいですね。

コメント