ブラジルの橋崩落 日本への影響は?アマゾン川でフェリー激突により崩壊

ニュース・事件 ニュース・事件
スポンサーリンク

南米ブラジルのアマゾン川に架かる橋にフェリー船が激突し、橋の一部が崩落したことが報じられています。

橋が崩落したことによる日本への影響はあるのでしょうか?

今回はブラジルのアマゾン川の橋崩落による日本への影響について調べました。

スポンサーリンク

ブラジルの橋崩落 日本への影響は?

ブラジルのアマゾン川にかかる橋がフェリーの激突により一部崩落したことが報じられています。

橋の再建には数年かかるようです。

橋は北部の港に繋がる幹線道路だったので、大豆やトウモロコシなどの輸出に支障があるのではないかといわれています。

パラ州はブラジル中部から北部で生産された穀物の輸出港を複数保有する。今回事故があった橋はこれらの港につながる主要な道路の一つだった。迂回路があるため即座に輸出が停止する可能性は低いが、中長期的に物流コストに反映される可能性が高い。

大手紙エスタド・ジ・サンパウロ(電子版)は6日、今回の事故の影響を受ける港はブラジルの大豆の輸出の10~20%を占めるという農業専門家の声を伝えている。ブラジルの穀物輸出は米国と並び世界最大級。

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43448290X00C19A4FF8000/

ブラジルの橋崩落 報道の詳細

ブラジルの橋が崩落したことに関する報道の詳細がこちらになります。

南米ブラジルのアマゾン川に架かる橋に船が激突し、橋の一部が倒壊しました。走行中の車2台が川に転落し、車に乗っていた人たちが行方不明になっています。

ブラジル北部パラ州のアマゾン川の支流で6日、全長約860メートルの橋の橋脚にフェリーが衝突し、橋200メートルほどが崩落しました。この事故で橋の上を走行していた車2台が川に落下しました。救難当局によりますと、転落した車に何人乗っていたかは不明で、全員の行方が分かっておらず、ダイバーらが川の中を捜索しているということです。一方、フェリーに乗っていた船員5人は救出されました。橋は北部の港につながる幹線道路でしたが、寸断されたことで大豆などの輸出に支障が出る恐れがあるということです。橋の再建には数年かかるとみられています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190407-00000019-ann-int

橋が崩落したことによる日本への影響はもちろんですが、

この事故により車2台が川に落下しています。

無事に見つかって欲しいですね……

ブラジルの橋崩落 報道に対するネットの反応

ブラジルの橋が崩落したことに対するネットの反応をまとめました。

フェリーと言っても鉄鉱石かなんかの石を運ぶ貨物船ですよね。
石船ならカナリの質量があるので、地震被害など考慮してない橋脚なら破壊される可能性もありますね。
基礎部分はパイプ状に見えるけど、そこから上の方は単なる板状。
大陸の地盤の固い地域に行くと、こんなパタパタした感じの橋脚が多く見られ、頑丈なのを見慣れてる日本人は不安になりますよね。

この橋は弱すぎる、船がぶつかることは予測出来たはず、橋げたの設計も問題だ、しかし確かに橋は想像以上に弱い、橋の欄干も人間が保護される程度で、車がぶつかれば簡単に破壊されて車は転落してしまう、関西空港へ向かう橋が貨物船がぶつかって何か月も通行止めになった、横からの力には確かに弱い。

外観で判断は出来ないでしょうが
構造的には弱そうですね
仮に震度5から6くらいの揺れで倒壊しそうですね
これに似たような鉄道高架橋が中国にあるのを
ユーチューブで見たような気がする

こんなに橋桁の間隔が狭いところに
フェリーを通すのはどうかと…

 

>寸断されたことで大豆などの輸出に
>支障が出る恐れがあるということです。

大豆相場に影響がありそう

 

下を船が通るためか道路部が相当高いし、
橋脚の間隔も広い。しかも基部が細い杭数本で支える
特異な構造。ボーリングの都合か?
大事な橋だろうに、操船が怪しいな。

まとめ

ブラジルのアマゾン川にかかる橋が崩落したことによる日本への影響について調べました。

コメント