NTTコム デマ否定の内容がヤバい!「押しかけラグビー」は嘘!

ニュース ニュース・事件
スポンサーリンク

NTTコムのデマ否定が話題になっています。

3月27日にNIKKEI STYLEが報じた記事内で

「職場に突然、ラグビー部員がわーっと入っていって、社員にボールをパスしたり、体を動かしてもらったりする」という内容があり批判されていました。

今回はNTTコムのデマ否定についてまとめました。

スポンサーリンク

NTTコム デマ否定が話題に!

NTTコムのデマ否定が話題になっています。

話題になった「押しかけラグビー」の内容がこちらになります。

――会社のラグビー部「シャイニングアークス」の部長も兼ねているとか。人事の仕事とつながりますか。

「最近は、積極的にチームと職場のコラボレーションをしています。2018年には『押しかけラグビー』という企画を始めました。職場に突然、ラグビー部員がわーっと入っていって、社員にボールをパスしたり、体を動かしてもらったりするんです。割と反響があってNTTファシリティーズやNTT西日本営業部などにも呼ばれて行きました」

「体を動かすのは健康経営につながりますし、そういうイベントがあれば会話が生まれるじゃないですか。雰囲気を動かすというか。ラグビーチームは我々の会社の財産です。試合に勝つのも大事ですが、チームの価値は何かと考えたときに、会社組織への貢献も必要だという議論になり、メンバーが考えた企画です」

「こういう活動を冷ややかに見ている人もいると思います。一生懸命仕事をして稼いだお金をチームにも使っているわけですから。でもこのチームがあることで会社を誇りに思う気持ちが生まれたり、子供を試合に連れて行けたりするということもある。仕事ではない場面で何か補ってくれているのかなと思っています」

出典:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO42715110Q9A320C1000000/?page=3

人材流出を防ぐために仕事中にラグビーボールが飛んでくるというのもおかしな話な気もしますね。

NTTコム デマ否定の報道の詳細

NTTコムのデマ否定の報道の詳細がこちらになります。

NTTコムに聞く
実際のところ、NTTコム社内で「押しかけラグビー」は行われているのでしょうか。話を聞いてみました。

―― NTTコム本社で「押しかけラグビー」は行われているのでしょうか。

NTTコム:行われています。年に数回、ラグビーのオフシーズンに合わせて実施しています。全ての部署で行っているわけではないため、体験していない社員も多くいます。これまでは営業部を中心に実施してきました。

―― 批判的というか、ネタ的な感じで広まってしまっていますが……。

NTTコム:把握しております。誤解されたまま広まってしまっているところがありまして、アポなしで強制的に訪問するのではなく、事前に相談して問題ないことが確認された部署でのみ実施しています。強制的に業務を妨害するものではございません。

「押しかけラグビー」は人材流出対策で実施しているものではなく、元の記事でも別の話として書かれているものです。弊社はトップリーグのラグビーチーム「シャイニングアークス」を有しており、選手のデュアルキャリア形成(競技でも、職場でも活躍してもらう)を推進しています。「押しかけラグビー」も、ラグビー部の選手たちが自ら発案いたしました。

また弊社では「健全な経営は社員の健康があってこそ」という考えに基づいて「健康経営」を推進しており、「押しかけラグビー」は健康経営施策の1つでもあります。

NIKKEI STYLEの記事にもあるように、NTTファシリティーズやNTT西日本営業部、また浦安市内の企業などからも、同様の取り組みのため、選手派遣のご要望をいただいております。

―― NTTコムの社員が否定する記事を公開しています。

NTTコム:実施しているのは日比谷の本社ビルのみです。エンジニアは別のビルに勤めているため、目にする機会がなかったのだと思います

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000088-it_nlab-soci&p=2

押しかけラグビー自体は行われていますが、

エンジニアは対象にはなっていないということでしょうか?

人材流出対策というよりは、社員の健康を考えたものということですかね。

NTTコム デマ否定に対するネットの反応

NTTコムのデマ否定に対するネットの反応をまとめました。

たまに社長の思いつきとかで
訳の分からない行事やクラブが発足する
会社があるけど
休日とかを裂かれて参加させられるから
迷惑この上ない話でかつ流出を止めることも
できないよな

元記事を読んでみたけど
とてもGAFAへの人材流出を防げるとは思えませんでしたね

これだけ騒がれてますけど、このラグビーを継続するなかな?

「押しかけ」ってなんか「押し売り」イメージされちゃって
だめなんじゃない?

転職サイトを介してこの会社から何度断ってもしつこくオファーが来るんだが、こんなことしてたらそりゃあ社員は続かんだろ。

アメリカのアップルとかグーグルが聞いたら、失笑しそう。
日本はもうITでは、凋落するしかないね、無能の上層部ばかりだから、青色LEDの時の問題は何も解決していない。

NTTコム デマ否定まとめ

NTTコムのデマ否定についてまとめました。

コメント