ALC貝塚学院 詐欺の可能性は?返金や事業継続するのかについて調査

ニュース・事件 ニュース・事件
スポンサーリンク

閉園を通知し話題になった神奈川県川崎市の認可外幼稚園であるALC貝塚学院ですが、

事業継続の可能性があることが報じられました。

今回はALC貝塚学院の詐欺の可能性、

そして返金や事業継続について調査しました。

スポンサーリンク

ALC貝塚学院 事業継続の可能性は?

ALC貝塚学院が閉園するのではないかと報じられ話題になっています。

しかし、学院側から連絡があり、市内地元企業の協力によって、

事業継続の可能性があるということがわかったようです。

しかし、複数の保護者によると、28日夕方、幼稚園の運営会社から保護者に、園を継続できる可能性について連絡があったという。

運営会社からの連絡には「市内地元企業の協力により、引き続き、事業を継続できる方向の模索に舵を切れる状況が見えてきた」と書かれ、29日の保護者向け説明会で今後の方向性を伝えるとしている。

一方で、「現段階では不確実なことしか申し上げられない」として詳細は明らかにしていない。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/16231791/

この時期に、閉園が決まってしまうと、多くの園児が行き場を失うことになるので、

市内の地元企業も協力する体制になっているのではないでしょうか?

今後の報道にも注目ですね。

ALC貝塚学院 債券の金額についても調査!

ALC貝塚学院は、入園する園児の家庭に債券の購入させていたことでも知られています。

その金額は15万円のようです。

これらの債券の利回りは金融機関などより高く、

怪しい債券なのではないかという声も強くあったようですね。

ALC貝塚学院 詐欺の可能性は?返金されるの?

もしALC貝塚学院が閉園になった場合、すでに入金した学費や、債券の費用について

返金はされるのでしょうか?

ALC貝塚学院の運営であるアメリカンラングエイジセンターは破産申請をしており、

学費などの返金は難しいのではないかと言われています。

破産することはもっと前から分かっていたでしょうし、計画的な倒産で、

学費や債券の費用を回収するための詐欺なのではないかという声もあるようですね。

ALC貝塚学院 閉園についての報道の詳細

ALC貝塚学院の閉園についての報道の詳細がこちらになります。

神奈川・川崎市の認可外幼稚園が、突然、閉園を通知した問題。
新年度直前の出来事に、保護者の間には動揺が広がっている。

さらに、幼稚園には、保護者らに債券を購入させる謎のシステムがあった。

しわ1つない真新しい制服を着る新生活を楽しみにしていた、2歳の女の子。

この制服代や教材費など、しめて40万円ほどを入金していたが…。

2歳の娘が入園予定だった母親は、「(娘さんには何と説明を?)幼稚園行けなくなっちゃったんだと話しました。(娘は)『なんで』って。『なんで、折り紙したい、バスに乗って行くの』と言っていました。いまだに信じられないです」と話した。

通うはずだったのは、川崎市の認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」。

入園式直前の26日、保護者らに突如、閉園を通知した。

その通知には、「運営を行うことは、極めて困難になった。月内に破産手続き開始申し立てを行う」などとあった。

これにより、すでに幼稚園に通っているおよそ250人の園児や、4月に入るはずだった新入園児たちがいきなり行き場を失う事態となった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190328-00415158-fnn-soci

入学を控えていた子どもたちは勿論ですが、

すでに幼稚園に通っている園児もかわいそうですよね。

なんとか事業が継続するとよいのですが……

ALC貝塚学院 閉園に対するネットの反応

ALC貝塚学院の閉園に対するネットの反応をまとめました。

入園間近で 何もかも支払い済みっていうのが計画性を感じます
私の子供も幼児園が通っている最中に倒産しました
年中だったのですが3ヶ月前に伝えてくれたととと区内の幼稚園の数園が受け入れてくれるとのことで事なきを得ました
入園金の免除などをしていただき助かりました

今年度の保育料も集めていたみたい。これは詐欺、詐害行為は被害者が立証しなければならない。これはおかしい。破産はすぐ申立できても、こうなる前に破綻する状況があった。弁護士に相談したら破産しかないと言われたか?そうでしょう。だから詐欺する気は無い。破産法は見直さないとイケン。破産に至るまでを検証する制度がいる。国がこんな所をケアせんといけん。破産者が救われても何も知らない人たちが被害者になる。これはおかしいでしょう。

少子化なのに、どうして子どもが、親が、こんな目に遭わないといけないのでしょう。子どもを守る社会、大切にする社会であってほしいです。待機児童問題も解決せぬ間に無償化。保育士不足、過労、保育の質の低下、怪我や事故、問題は山積みなのに。。安心して子どもを産める、安心して育てられる社会はどんな社会か、現役子育て議員、未来の子育て議員と保育士、小児科医、父親母親たちで話し合ってほしいです。今の時代に合う制度で!!

幼稚園をビジネスと考えた結果でしょうね。
これから入園する子のお金を取ったのもダメですが、それよりなによりまだ通っている子供の気持ちを踏みにじったことが許されません。
英会話スクールが倒産するとは訳が違います。子供達のことなんも考えてないね。

いつも不思議に思う。小中学校は人数分あるのになぜ保育園、幼稚園は作らないのか?
国が同じように作れば、皆が入れる数を作れば良いんじゃないか?安倍さんもへんな大学作らなくて良いし少子化対策にお金を使わなくてどうするんでしょうか。子供を安心して産めない国は滅びますよ。

ALC貝塚学院まとめ

ALC貝塚学院の詐欺の可能性、

そして返金や事業継続するのかについて調査しました。

29日には保護者に対する説明会が行われるようです。

今後の報道にも注目ですね。

コメント