陳海波 顔画像や経歴は?ハイラインズ社長で助成金1.3億円を不正受給

ニュース・事件
スポンサーリンク

大塚家具の社外取締役になったネット通販会社ハイラインズ社長の陳海波さんが

国からの助成金1.3億円を不正受給していることが分かりました。

今回は陳海波さんの顔画像や経歴について調べてみました。

スポンサーリンク

陳海波 顔画像は?

ネット通販会社ハイラインズ社長の陳海波さんが助成金を不正受給していたことが報じられています。

そんな陳海波さんの顔画像がこちらになります。

3月11日に大塚家具の社外取締役に指名されましたが、今回の報道でどうなるのか注目ですね。

陳海波 経歴について調査

陳海波さんの経歴についてもまとめました。

名前:陳海波(チェン・ハイボ)
年齢:46歳
会社:ハイラインズ代表取締役社長

陳海波さんはアメリカの名門大学であるノースイースタン工科大学卒業しており、

越境eコマース関連の全ての事業を展開する企業であるハイラインズの社長を務めています。

陳海波 助成金不正受給の報道の詳細

陳海波さんの助成金不正受給の報道の詳細がこちらになります。

3月11日に発表された大塚家具の新役員人事で社外取締役に指名された陳海波氏(46)が、国からの助成金1.3億円を不正受給していたことが「週刊文春」の取材で分かった。

今年2月、大塚家具は、この陳氏が経営するネット通販会社ハイラインズとの資本業務提携を発表している。

「陳氏は、大塚久美子社長の“救世主”となった人物です。大塚家具は、久美子社長のもと3年連続の赤字を計上するなど、存続の危機に陥っていた。貸し会議室大手ティーケーピーへの身売りの話も浮上したが、久美子社長が辞任を受け入れずまとまらなかった。そこに登場したのが、中国で急成長するイージーホーム。ただ同社は上場を控えており、巨額の出資ができない。そこで、もともと大塚家具とイージーホームの“橋渡し役”となっていた陳社長が、日本に拠点を置くハイラインズ社が中心となり、企業連合で約18億円の出資するスキームを作り上げた。その結果、久美子社長は続投することになったのです」(経済部記者)

3月4日に行われた記者会見で、久美子社長は、ハイラインズ社の陳社長を同席させ、中国市場への進出を高らかに宣言。また、3月11日には、陳氏を大塚家具の社外取締役に迎えることも発表した。だが、ハイラインズの親会社であり、陳氏が代表を務めるユー・シー・エルが助成金を不正受給していたのだ。

「2009年からユー・シー・エルは中小企業緊急雇用安定助成金(当時)を受け取っていましたが、本来の目的に使わず、運転資金として転用していたことが2年後に発覚。総額約1億3千万円の助成金の返還を求められており、現在も返済を続けています。また不正受給発覚後の2012年には、陳氏は会社名と自分の名前を登記上で変更しており、過去の不正を知らない人も多い」(ユー・シー・エルの元社員)

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00011232-bunshun-bus_all

陳海波 助成金不正受給に対するネットの反応

陳海波さんの助成金不正受給に対するネットの反応をまとめました。

受け入れる前に、身体検査をするのは当たり前。
大塚家具の存在自体が問われかねない。
相手がお金を出してくれるからと言っても、安易に受け入れるのは、こういう展開も予想されるから、慎重にならないといけない。
久美子社長も、認識が甘いね?

久美子社長は経営センスがないが、父親が現在も経営トップだったとしても大塚家具は厳しい状況に置かれていたと思う。
父親はワンマン気質があったし、次の時代に見合った戦略を持っていなかった。
父親のままだったら、今でも変わらず高級路線だっと思うが、今はもう高級路線は無理だと思う。
かといって中国資本に頼った久美子社長には失望した。
自分が社長のままでいたいからって理由で希望に沿ってくれる買収先を見つけるだなんて。
別に社長ではなくなっても、取締役や社外取締役として残り、かつ株式を一定数所有していれば、株主として多少の影響力は保てるし、株式収入も得られたのだから良かったのでは?

日本の家具の原価が安いから儲かると思ったのか。好き嫌いはべつにして親父が売り方を考え成功していたのに。何がふまんだったのかむすめが自分の力を過信してことごとく失敗してから気が付いたのか。娘は父親に謝罪して,去ることが一番良いと思う。

心配してた通りだな。久美子社長も世間知らずというか、己の反省がないよね。おやじさんが全部が全部正しいとは言わないけど、やっぱり一理ある部分もあるのに。上から目線を直してこそ。

中国国内の事情はよく知らないから何とも言えないけど、大塚家具のブランドってそんなに素晴らしい位置付けなんですか?。広い中国にはもっと優れた品質で安価な家具メーカーがたくさん有るような気がするんですが・・・。中国に進出すればV字回復できるみたいな『傲慢』な考えはやめたほうがいいと思います。久美子社長は世界中の一流と呼ばれる家具メーカーで暫く1から修行をされてみては?。

助成金を不正受給するような輩を役員にする人事案を株主が了承するとはとても思えないんだが…
それ以上にこのままじゃ社長本人の退陣を株主から求められるような…
落ちていく一方だねぇ、これでものが中国クオリティになったら…結果は見えてる。

陳海波 まとめ

陳海波さんの顔画像や経歴、

そして助成金1.3億円の不正受給の報道の詳細についてまとめました。

コメント