中島恒雄 顔画像や経歴は?母親(中島範)についても調査【東京福祉大学創設者】

ニュース・事件 ニュース・事件
スポンサーリンク

留学生が約1400人も所在不明になっていることが発覚した東京福祉大学。

その創設者である中島恒雄さんですが、顔画像や経歴は公開されているのでしょうか?

今回は中島恒雄さんの顔画像や経歴、

そして母親の中島範さんについても調査しました。

スポンサーリンク

中島恒雄 顔画像は?

留学生が約1400人も所在不明になっていることが発覚した東京福祉大学の創設者で、

元理事長でもある中島恒雄さんが話題になっています。

中島恒雄さんの顔画像ですが、こちらになります。

中島恒雄 経歴について調査!

中島恒雄さんの経歴についても調査しました。

名前:中島恒雄
生年月日:1947年6月26日
年齢:71歳
出身地:愛知県名古屋市

中島恒雄さんは学習院大学法学部に入学し卒業、

1984年にはフォーダム大学教育学大学院教育行政管理学科の博士課程を修了しています。

2000年には学校法人東京福祉大学を設立し、理事長に就任しています。

しかし、2008年に大学教員へのセクハラが発覚し、強制わいせつで逮捕され、懲役2年の実刑判決を受けています。

出所後も東京福祉大学への影響力が衰えることはなく、留学生の過剰な受け入れは

中島恒雄さんの意向なので、大学側も逆らえないと言われています。

中島恒雄 母親(中島範)について調査!

中島恒雄さんの母親の中島範さんですが、

中島恒雄さんの逮捕後に、後任として理事長に就任しています。

これだけで、どれだけ同族経営を行っているのかが分かりますね。

現在は東京福祉大学の短期大学部の学長を務めてます。

中島恒雄 東京福祉大学の留学生所在不明の報道の詳細

東京福祉大学の留学生所在不明の報道に関する中島恒雄さんの報道がこちらになります。

「国営別荘(刑務所)から帰ってきた人」

2016年からの3年間で、ベトナムやネパールなどからの留学生が約1400人も所在不明になっていることが発覚した東京福祉大学(東京都)。創設者で元理事長の中島恒雄氏(71)は、学内で声を潜めてそう称されることがある。

同大には、18年5月時点で約8千人の学生が在籍し、約5千人が福祉や日本語を学ぶ留学生だ。日本学生支援機構の調べによれば、留学生数は早稲田大に次ぎ国内で2番目に多い。

同大は00年、社会福祉専門の大学として群馬県伊勢崎市に開学。現在は社会福祉学部、心理学部、教育学部、保育児童学部の4学部があり、名古屋や東京・池袋、王子にもキャンパスがある。留学生は14年5月時点で596人だったが、4年で約8倍に急増。それを主導したのが、大学の創設者で理事長、事務総長を務めた中島氏だ。同大の現役職員がアエラの取材に応じた。

「留学生受け入れの拡大は中島氏のトップダウンでした。政府のグローバル戦略の一環である留学生30万人計画も進み、留学生の受け入れは国策として伸びる、これは稼げると」

「消えた留学生」が国会などで問題となっているが、職員はこう続けた。

「中島氏は強制わいせつ罪で実刑判決を受け、文部科学省から学校経営に関与しないよう指導を受けましたが、恐怖政治は今も続いています。留学生の過剰な受け入れに違和感を持っても、中島氏の意向である以上、誰も止められない」

中島氏は08年10月、同大の女性教職員ら5人に対する強制わいせつ罪で懲役2年の実刑判決を受けた。大学の総長室などで教職員にキスしたり、胸を触ったりするなどの行為を繰り返したことを認め、理事長などの全役職を辞任した。後任の理事長には、実母の範氏が就任した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190325-00000065-sasahi-soci&p=1

中島恒雄 東京福祉大学の留学生所在不明に対するネットの反応

東京福祉大学の留学生所在不明に関しての中島恒雄さんに対するネットの反応をまとめました。

大学の自治の原則もあって私立大学は独裁になりやすい。最近だと例えばアメフト部の問題でマスコミに出てきた日大の理事長もかなり問題があったがこれは明らかに教育者として不適格と判断されるレベル。こういう不適格者には何らかの歯止めとなる制度、例えば理事長職の定年制とか一定年限以上は再選が出来ない任期制を導入するなどの措置が必要ではないかと思う。

もはや高等教育機関とは言い難い。
文部科学省は役員の刷新をはじめ、管理運営体制の是正を強く求めるべきである。

文科省に問題あり。前科がある者が学校経営の実権を握ってる事を
放置してる。不適切と認識してるなら何故補助金を垂れ流すか?
文科省からの天下りが有るのでは?と思われても仕方がないのでは?

日本には東京福祉大学も含め訳のわからない大学がめちゃくちゃある、
政府はこれを機会にすべての大学の実態調査に乗り出し、淘汰するべきだ。

福祉の名を貶めた張本人。
本当に福祉を志す人は
こんな大学に行く選択をしません!

福祉業界も同じようなもんですよ。社会福祉法人も、理事長一族で私物化しているところの多いこと。
そこにメスが入らない限り、福祉は世の中から厄介者としか見られないでしょうね。

中島恒雄まとめ

東京福祉大学の創設者である中島恒雄さんの顔画像や経歴、

そして母親である中島範さんについて調査しました。

留学生が1400人も所在不明になっているのは異常です。

きちんと責任の所在を明らかにして、学校側に対応して欲しいですね。

コメント