JR中央線断線 復旧はいつ?原因や運転を見合わせている区間を調査!

ニュース・事件 ニュース・事件
スポンサーリンク

JR中央線の八王子駅付近で架線が断線したことで、一部区間が運転を見合わせていることが分かりました。

復旧はいつになるのでしょうか?

また運転を見合わせている区間はどこなのでしょうか?

今回はJR中央線断線の復旧はいつになるのか、そして原因や、運転を見合わせている区間にについて調査しました。

スポンサーリンク

JR中央線断線 復旧はいつ?断線の原因についても調査!

JR中央線断線により、一部の区間の運転を見合わせていることが話題になっています。

復旧作業ですが、現在も続いており、復旧の目処はまだ経っていないようです。

また、断線の原因についても分かっていないようですね。

架線の断線に関するトラブルは予兆なく起きてしまうものなので、原因の特定も難しいのではないでしょうか?

運転を見合わせている区間ですがこちらになります

・中央線快速の豊田~高尾間の上下線

・中央本線の高尾~小淵沢間の上下線など

利用する方は気をつけてください。

JR中央線断線の報道の詳細

JR中央線断線の報道の詳細がこちらになります。

JR中央線は、八王子駅付近で架線が断線し、一部の区間で運転を見合わせています。運転再開のめどは立っていません。

JR東日本によりますと、16日午後9時すぎ、中央線の豊田~八王子間で架線が断線し、列車の運行が出来なくなりました。現在も中央線快速の豊田~高尾間の上下線、中央本線の高尾~小淵沢間の上下線などで運転を見合わせています。復旧作業が難航していて、運転再開のめどは立っていないということです。

このトラブルで、駅と駅の間に5本の列車が立往生したため、乗客を線路に降ろし、職員が最寄りの駅に誘導しました。

上りの特急電車の乗客によりますと、八王子駅を出発した直後に車両の真上でバリバリという大きな音がして、車内が停電したということです。現在、原因などを調べています。(17日00:33)

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190317-00000003-jnn-soci

平日の通勤ラッシュの時間帯にこの事故が起きていたら大変なことになっていたかもしれません。

とはいえ、休日にも利用する方はいるので、少しでも早く復旧して欲しいですね。

JR中央線断線に対するネットの反応

JR中央線断線に対するネットの反応に対するネットの反応をまとめました。

中央線や総武線は利用者の数も多いので、何かあると影響を受けやすい。
JRも大変だと思うが、この二線については特にリカバリーを迅速にお願いしたい。

あずさ、かいじを新車にしてスワロー化して初日からトラブルか。スワロー化は長野や山梨から反発されて、いろいろ問題ある中の改正だけど初日から事故まで起きるとは。

架線は点検で異常無しでも次の瞬間切れる事があるからね。電気鉄道の課題だと思う。家庭用の弱電では無接点充電が可能なのだから今後架線とパンタグラフが接しない送電技術が生まれれば一気に解決しそうな気もするけどね。
この事故に嵌ったみなさん・・お疲れ様でした。

土曜日の夜だった事が少しは救われたかもしれない。
保線も子会社やグループ会社や外注でなく、ちゃんと本工を育成しなければ駄目。安全を保つ仕事に対するコストカットは良くない。

かれこれ5時間、いまだ車内にいます。もう深夜2時をまわりましたが、特急電車は動いていません。水とパンが配られましたが、車内で待機中です。どうか駅員さん、車掌さんなど皆さん頑張ってください。

たらればだけど、どのトラブルでも総武線が立川まで伸びていたら影響人数は大きく減るんじゃないかと思う
三鷹で複々線を止めてしまったことが悔やまれる

十数年前に、同じ場所の下り線で同じ事があったのに、対策が取られていなかったのだろうか?
その時は、架線が少し垂れていたのが原因だったそうだが、2時間くらいで仮復旧したけどなぁ( ̄~ ̄;)
あの時は、架線を張り替えるから、作業が終わるまで待って来れと言われ、冷房の効かない夏の車内で待たされたわな(´・ω・`)

まとめ

JR中央線断線の復旧がいつなのか、

そして原因や運転を見あわあせている区間について調査しました。

コメント