ファントミラージュ ルパパトと似てる?比較やキャストまとめ

ドラマ アニメ ドラマ・映画
スポンサーリンク

女子向け特撮ドラマの第3弾「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」が4月から放送することが発表されました。

斎藤工さんや関口メンディーさんなど豪華キャストが多くいることでも話題になりましたが、

番組の内容が2月に終了した男子向け特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」に似ているのではないかといわれています。

今回はファントミラージュとルパパトが本当に似ているのか比較してみました。

スポンサーリンク

ファントミラージュとルパパトは似ている?コンセプトを比較

ファントミラージュとルパパトは本当に似ているのでしょうか?

まずはファントミラージュのストーリーを見てみましょう

ひみつ×戦士 ファントミラージュは正義の怪盗。逆逆警察によって「イケナイヤー」にされてしまった人から、「イケない心」をちょーだいして平和を取り戻す!
そのキラキラな大活躍は、ネットなどでどんどん話題になっていくが、正体はゼッタイにひみつなのだ!
ファントミラージュは、世界の平和を守ることができるのか!?

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp

そして、ルパパトのストーリーがこちらになります。

今から約100年前に活躍した希代の大快盗、アルセーヌ・ルパンが密かに収集していた秘宝・ルパンコレクション。人類を繁栄させることも、滅ぼすことも出来る力を秘めたこの秘宝が、異世界からやってきた犯罪者集団・ギャングラーにより強奪された。ルパンの末裔に仕える執事のコグレは、ギャングラーにより肉親や愛する人、親友を奪われた夜野魁利・宵町透真・早見初美花をスカウトし、義賊集団・快盗戦隊ルパンレンジャーを結成。ルパンコレクションの奪還を依頼された3人は、ギャングラーを相手に快盗としての戦いを始めた。

一方、国際警察(GSPO)もルパンレンジャーをマークし、世間を騒がす泥棒でもある彼らをギャングラーもろとも逮捕するべく捜査網を広げていたが、凶悪なギャングラーに対抗する装備を持たない国際警察はルパンレンジャーの後塵を拝する状況が続いていた。しかし、ルパンレンジャーが変身に使うルパンコレクションの一つ、VSチェンジャーと全く同じものをGSPOが入手したことで、朝加圭一郎・陽川咲也・明神つかさの3人は、警察戦隊パトレンジャーに変身する力を得る。

こうして互角の力を持った2つの戦隊はギャングラーという共通の敵を持ち、時に共闘しながらも、互いの願いと信念の違いから相容れることなく、それぞれの目的を持って三つ巴の争いを繰り広げながらルパンコレクションを追い続ける。

出典:https://ja.wikipedia.org

怪盗と警察の対立の構造が似ているということですね。

しかし、ファントミラージュは警察側が完全に悪役なのに対して、

ルパパトは、警察側が完全な悪役というわけではありません

そういった点で差別化しているのではないでしょうか?

個人的には、警察側を完全な悪役にしているファントミラージュの方が、

本筋がシンプルになって子供にも見やすいストーリーになると思うのですがどうでしょうか?

ファントミラージュのキャストや動画

ファントミラージュのキャストもまとめました。

櫻衣ココミ / 菱田 未渚美
明日海サキ / 山口 綺羅
紫月ヨツバ / 原田都愛
斉藤 工(桜衣 慎一/ココミのパパ役)
関口メンディー(ファンディー役)
くまちぃ/声:本田翼
ギャンヌ署長 / 石田ニコル
マギャク巡査 / 黒石高大
アベコベ刑事 / ぺえ

斎藤工さんや関口メンディーさんはもちろんですが、

マスコットキャラクターの「くまちぃ」役で本田翼さんが声優を担当するんですね。

キャストの皆さんや監督さんのインタビューがこちらになります。

ファントミラージュ ルパパトの比較についてのネットの反応

ネットの反応についてもまとめました。

ルパパトが2月に終了したということもあって、ファントミラージュを楽しみにしている視聴者が多くいるようですね。

まとめ

ファントミラージュとルパパトの比較についてまとめました。

ファントミラージュの放送開始は4月7日です。

今から放送が楽しみですね!

コメント