サンド伊達の血圧が200超え!原因は食生活?高血圧による病気は?

Pocket

お笑いコンビサンドウィッチマンの伊達みきおさんが
『DMM GAMES×レベルファイブ』記者発表会に出席し、
記者から健康面について質問された際、
血圧が200を超えていることを明らかにしました。

「医者からはいつ死んでもおかしくない」と言われてしまった伊達さん。
高血圧による症状はいったいどういったものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

高血圧の原因は食生活?

伊達さんの高血圧の原因は食生活だと言われています。

お腹がいっぱいではないと眠れないという伊達さん。
相方の富沢さんからは
「夜中にカステラを食べている」と暴露されています。

元々、アメトークなどでカロリーゼロ理論を披露しており、
「カステラは潰して丸めれば小さくなるから太らない」
「柿の種は中身が空洞だから、いくら食べても太らない」
と言った独自の理論を展開し、笑いを取っていました。

しかし、健康面で実害が出てくると、それも困りものですね……。

また、伊達さんは、愛煙家でも知られており、富沢さんとは
誕生日にタバコを3カートンずつ贈り合っているようです。

素敵な関係ですが、タバコもまた、血圧を上昇させる原因の一つです。

お酒は一切やらないそうですが、それでも健康を害する要因がたくさんあります。

高血圧が引き起こす症状!脳卒中や心臓病のリスクも

高血圧にも段階があり、伊達さんの200超えというのはⅢ度高血圧という段階に当たります。

これは、高血圧でも最もリスクが高まる段階で、多くの病気や合併症の原因になります。

例を挙げると、脳卒中になるリスクが通常の約7倍に高まり、また認知症の要因にもなると言われています。

高血圧になると心臓にも負担がかかるので、心筋梗塞になるリスクも高まります。

また、伊達さんが現状の食生活を続けていると、糖尿病や動脈硬化のリスクもあります。

早期の改善が必要なのではないでしょうか?

高血圧の改善方法

現状でも、降圧剤を飲んでいるという伊達さん。

それだけではなく、野菜中心の食事にしたり、青魚を多くとったりする必要があります。

しかし、食事がなによりの楽しみだという伊達さん。
現状でも自制が効いていないので、節制は難しいのではないでしょうか?

愛妻家でもあり、5歳の娘がいる伊達さん。
家族ぐるみで、伊達さんの健康を考えてあげることが大事なのではないでしょうか?

実力派コンビとして知られ、多くのレギュラー番組に出演しているサンドウィッチマン。

これからも、その活躍を見ていたいので、健康にも気を使ってほしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする